FC2ブログ

スポンサーサイト

当ブログは『はてなブログ』へ移転しました。

5秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてください。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてのハスカップ酒作り!うまくいくかな~?

当ブログは『はてなブログ』へ移転しました。

5秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてください。


DSCN9899.jpg

うちでは今まで採ってきたハスカップはいつもジャムばかりでしたが今年はハスカップ酒も作ってみることにしました。

果実酒を作る場合は通常ホワイトリカーを使用するのですが、いつぞやかウイスキーで作った梅酒が美味しかったので、もしかするとハスカップだっていけるのでは?と思い、今回初めてのハスカップ酒造りでウイスキーで試すことにしました。

ちょうど、ツルハで700ml650円ぐらいのニッカウヰスキーが売っていたのでこれを2本ばかり買ってきて、このウイスキーに合う分量でハスカップと氷砂糖を使用しました。

ということで以下は今回使用した材料です。

・ ハスカップ(採ってきてすぐ冷凍しておいたやつ) 800g
・ 氷砂糖 800g
・ ウイスキー 1400ml

ちなみに今回使用したハスカップは自宅で採れた700グラムほどのものに自生のハスカップ100gほど足したものであります。



DSCN9910.jpg

仕込んで間もなくしてハスカップの赤い色がすでにしみ出てきました。



DSCN9916.jpg

去年の秋に採ってきたコクワで作ったお酒に新たにハスカップのお酒が加わりました。

コクワ酒はだんだんと琥珀色に変わりつつあります。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。